カブのリアフェンダーをカットしてスカチューン

Pocket

RinParts(リンパーツ)ズーマー用 LED対応 ウインカーリレーVer2 配線図付き 1107060
toriichi3のバカ秩父巡礼ツーリング工具・部品バイク改造カブをいじる

 

 

 タグ カブのリアフェンダーをカットしてスカチューン
フロントテレスコ化の次は・・・

カブのリア周りもスカット、スカチューン・・・

リアフェンダーを取付けて、
テールランプの取付けステーも自作してみた・・・

錆びた部分ですぱっとカットする・・・
テールランプ・ウィンカーを取外し・・・

サンダーで強制切断するので、ボロで覆っとく

躊躇せず・・・スパッといく・・・
火花がすごい・・・

タイヤ側も防護が必要・・・
勢い余ってあと少しで、
タイヤもカットする所だった・・・(笑)

裏側も、錆びがひどい・・・

継ぎ目が錆びて分離していた・・・

こんな感じにカットできた・・・
とりあえず、カットした部分に錆止めを塗布して、
テールランプステーの製作・・・

フェンダー本体にステーを止めるための
8㎜の穴を4ヶ所に開けて・・・ステンレス製のステーを加工して
テールランプを止める・・・

ウィンカー付きのLEDテールランプを購入

これならウィンカーは必要なし・・・

さっぱりしていい・・・と思ったら

なぜかウィンカーがきちんと点滅しない?

理由がわからなかったので、
ウィンカーステー&ウィンカーを購入取付けた。

その後、LEDはLED用のウィンカーリレーが
必要って、話を聞いたんで・・・

RinParts(リンパーツ)ズーマー用
LED対応 ウインカーリレーVer2
配線図付き 1107060を購入して、
取付けて、ウィンカーON
「カチッカチツ」・・・、と点滅した。
なんて事はない、点滅しないのは
リレーだけの事だった・・・(泣)

RinParts(リンパーツ)ズーマー用 LED対応 ウインカーリレーVer2 配線図付き 1107060

新品価格
¥305から
(2015/9/6 06:32時点)

あの時、あんなに悩んでダメだったのに・・・

テールランプは問題なく点灯・・・
ウィンカーが左側は点滅したのに
右側は、左右点滅してしまった・・・

テールランプ購入時に備考にでも書いておいて
欲しいもんだ、「LEDウィンカーリレー」が必要と・・・

(nakira) 1台4役! カスタム テールランプ ウインカー ナンバー灯 ナンバー ステー 一体 オールインワン レンズ 赤 汎用 (レッド)

新品価格
¥2,398から
(2015/9/6 06:48時点)

改めて、ネット欄で見直して見ると・・・一番下のその他の欄に、

LEDウインカーを使用する場合、
ハイフラ(ウインカー点滅が早くなる)になることがあります。
この場合は、別途ウインカーリレー、抵抗をご用意ください。

・・・と、書いてありました。

よく目を通さなかったおいらのバカ・・・

「LEDウィンカーを使用する場合」って  使うから購入したんですよね・・・  以上

・・・ってなわけで、テールランプ内臓の
ウィンカーと後付けで付けたウィンカー
両方点滅するようになった・・・
認識性がよくなっていいでしょ・・・Rフェンダーをカットして当たり前の事ですが、
泥跳ねがひどいので・・・
フェンダーを延長・・・(笑)
フォロントテレスコ化により
ノーマルFフェンダーを逆さに使用・・・
赤線部分をカットして・・・
Fフェンダーに使用した・・・

フロントフェンダーを加工する

・・・で、赤線下でカットしたあまりを部分を、
リアフェンダーとして再利用する事にした・・・

コレがいい感じで簡単に取付けられた・・・

ステンレスのステーの角度を調整して・・・

テールランプを取付ければ完成!

コレでもまだ、泥跳ねする、前よりいいけど・・・

もう少しながければいいんだけど、
あまりで作ったからしかたないですな・・・(笑)

その後、ハンドバーも作成して取付けた。

自作ハンドバーの取付け

いい感じに既存の穴を利用した・・・
 タイヤが細すぎるな・・・(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です